ただいまだよっ!

なんだかんだで帰宅。
新年会を終えた後、ってアレは終わったのはデニーズってことでいいのかな?
とりあえず語り明かしてお開き、AVシャチョウ(マーボゥ)の家に転がり込んで、バッテリを装着せずにノートを使う人間は珍しくないとか、初期設定をせずにメーカPCを使う人なんて極普通だとか言う話をしてみた。
本にしてみれとか言われたが、どうしたものか。で、シャワーを借りて横浜へ移動。駅前をブラブラしながらマーボゥの会社で見たクリアスライムを発見したので1600円ほど餌を与えてみる。9匹確保。スゥイートランドって、ハイエナが一番得だよなぁとか重いながら、まぁ俺は大人だしとか悲しい言い訳をしながらその場を去ってみたり。あと、目当ての冷蔵庫の現物にやっと出会え、欲しい度を更にアップさせてみる。物欲魔人・新製品自慢ゲリオンとしては早急に配備したい兵器である。
結局土曜日はマンボーに宿泊。なんか、シャワーまであって普通に生活できてしまう怖さを感じた。月収5万くらいあれば新宿だろうが横浜だろうが住めちゃう?
中華街へ繰り出してみた。同じような店が多すぎて、特徴がつかめなかった。まさにガイド至上主義の聖地っぽいような。
横浜大世界DASKAってのにも行ってみた。昼飯を食うつもりで。
なぜか入り口で凄い並んでる。最初、混雑してるだけかと思ったら、扉閉まってる。え?入場制限?つーか『入場料500円』って意味が分りません。
で、30名程の塊でエントランスに流し込まれてそっからチャチいエレベータで8階へ。なんかエントランスも狭いし、アナウンスのネーちゃんもよくわかんないし、予備知識ゼロで行った者としては「????」だった。
その?が取れないままザ・ベストテンみたいなエレベータで8階につくと、謎のプロジェクタ映像。これも狭くて何をやってるのか見れず。つーか前の客の塊がまだ居るぞ。入場制限って、客をコントロールするためちゃうんかい。
どうやら、8階まで連れてきておいて、当然帰るには降りるからその経路で色々見せたり買わせたりしようって魂胆らしい。
んー、基本と言えばド基本のやりかただけど、こうもあざとく稚拙なのにはびっくり。雑居ビル程度の広さしか無いので、どのフロアも「ナンダコリャ」程度のまさに邪魔以外の何者でもなく、客はすべからく飲食のある4階まで速攻降りてた。俺も。
で、4,3,2階が飲食。平均単価は600円程度で安いなーとか思ったら少なかったw
しかも食ったら腹痛というか吐き気がした。中国オソルベシ。
ちなみに、狭いビルの上に真ン中は吹き抜けで無意味なオブジェ(飲食中に一度も動かなかった)があるので席取りが必死。中老の夫婦が、手すりに皿を置いて麺をすすってた。流石DASKA、こんな細かいところで20年代上海の演出ですか?
当然現場でゆっくりメニューを選ぶ時間なんか与えないために、入場の時点でパンフ兼菜譜が渡されて、タルいおねえさんの説明とか聞いてる間にメシを決めておくって寸法らしい。間違いないっ!
で、下へ降りる階段がわからず人ごみの中右往左往した。ある意味、この迷路がアトラクション?
で、結局入場料の500円の意味を見出せないまま1階のみやげ物フロアへ。なんのことはない、有料の入り口の隣がこっちで、1階だけなら当然無料で入れたってことだ。見落としていた俺に乾杯。
次に中華街に行く時は、普通の店で、普通におしぼりとお水が無料で出て来る店に入ります。どこがいいのか知らんけど。でもまぁ、あの500円は返して欲しい。
で、近くに野球場があったんですよ、横浜スタジアム
ベイスターズのホームだって気づくのに、10分以上かかりましたけどね。ゴメンネ。
撮って来た写真を貼り付けてやろうかと思ったら、メモリカードリーダがカードを認識しない事実にやっと気づく。ァァン
で、更にPCがBIOSの一番最初でメモリカウントもせずに5分近く止まっているというどう考えても神の試練級のトラブルに見舞われている事実にも気づく。
いつまで経っても、キッカケってのはついてまわるものなのか・・・冷蔵庫買いたいっつってるのによぉ。